roco’s diary


by rocox_x
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:LIFE( 17 )

成長してます。

昨年は、子供が生まれ忙しい中でも楽しい日々を過ごすことができました。
今月で11か月になります。
ちびちゃんのお世話にばたばた、毎日あっという間の一日です。
最近はごはんを手づかみで食べたいらしく、いや~な時期に入ってきてます。
言葉にならない言葉でお話もしてるようです(笑)
一瞬1.2歩、歩いたりもしてるみたいです。私には見せてくれないのですが・・・
成長に合わせて忙しさも増してきてます。
今年もまたどんな一年か楽しみです。f0218663_1443566.png
[PR]
by rocox_x | 2013-02-06 14:47 | LIFE

子育て中☆

今日でちょうど2か月に入りました!標準より少し大きめに育っているベビー。
妊婦生活も特に異常もなく無事過ごせ産後も順調に回復、元気にしております。
f0218663_14444966.jpg

[PR]
by rocox_x | 2012-05-14 14:50 | LIFE

2012

今年もよろしくお願いします。

って、もう23日。そして私のお腹も34週に入るところです!
今年は子供を産み育てるという人生の大転機になる年、楽しみながら頑張ります。
[PR]
by rocox_x | 2012-01-23 23:33 | LIFE

ここ最近。

パソコンにも向かえず、ここ数ヶ月過ごしておりました。

八戸でのイベント Copain
秋田でのイベント ココロ弾む時間 無事終了致しました。
ありがとうございました。

Copainは前日から旅行気分でロック家にお世話になりながら・・・
久しぶりの青森、移動時間のおしゃべり、イベントを満喫して無事に仙台に帰ってきました!
楽しかったー☆やっぱりイベントは参加が楽しい~♪

そして秋田のイベントは告知も出来ず、行くこともできませんでした。
一緒に参加の作家さんに申し訳なかったです。

イベントは参加しないとダメですね、楽しめない!!
アクティブなロコに戻ったら、またいろいろ行きたいです。

仙台の夏f0218663_10353226.jpgf0218663_10372698.jpg











f0218663_1165794.jpg
ライトが点灯すると
「わぁーっ」と
歓声が上がりました!

六魂祭
特別の青森ねぶた☆
一番
かっこよかった!!











私ごとですが、大・大・大発表です。
お知らせしたい方がたくさんいるのでここで失礼します。

お待たせしました!!って感じなんですが
ロコ夫婦に、赤ちゃんが生まれます。
そんなわけで、穏やかな妊婦生活を過ごしております。
7月下旬から、切迫流産ぎみで寝てばかりいました。
ハンドメイドはおろか、家事もほどほど。替わりにパパが頑張っております。
そして出来るだけつわりの気配を感じないように生活してます。
ただ、朝4時?吐き気が・・・空腹になる時間らしいです。
f0218663_10414677.jpg
[PR]
by rocox_x | 2011-08-26 10:01 | LIFE

続いてく・・・

相変わらず、ミシミシカタカタと揺れている仙台です。

仙台市内はほぼ、影響なく生活できる状態となり
あの2ヶ月前の沈んでいた数日が夢だったんじゃないか・・・と思うほど
我が家は震災前と同じ生活が送れてます。

まだ振り返るには怖い記憶、少しずつ思い出してみるんです。
出したこと無い変な声、発してたな~とか、自分寒くないのに体が震えてたな~とか。
もっと多くの人に今回の震災のこと伝えていきたい、知ってほしい。
いつかお話したいです。


あの日を境に、違う自分・人生になったように感じていた私。
でもハンドメイド仲間や、友達や家族が変らずいてくれたことが
私終わってないんだ・・・私の人生続いてるんだって思えて
また、パワーもらえたりした。ありがと。

だから、またハンドメイド続けます。
まだ夢中に何かを作り出すことに集中できない日々なのですが
少しづつ創り出していきます。←前からかも・・・・(笑)


青森・秋田での活動続けていきます。
そしてここ仙台でも仲間と共に何かできたらいいな~☆


今月は、3回目のオシャマルシェ!!!
青森・ちゃままさんでやりますよ~。rocoも青森行きたい!
f0218663_12543285.gif

[PR]
by rocox_x | 2011-05-12 12:56 | LIFE

3.11

本当に多くの方から安否を心配していただき、連絡いただきましてありがとうございました。
そして返信できなかった方、申し訳ございませんでした。

私は、無事です。あれから10日、こうしてパソコンもつながりました。
ガスが出ないだけで、水道電気もあり、ストーブにもあたれてます。

本当に怖い地震でした。
アパートから出るのがやっと、立っていることができず転んでしまいました。
ゆれがおさまって、部屋へ戻るとすさまじいことになってました。
とにかく避難しなきゃ!
しばらくの着替え、非難セット、毛布を車に積み込みました。
着替えもやっとのことで取り出したのを覚えてます。
でも何処へ向かうかは分からなくて、玄関で旦那に電話をし続けました。
そのうちヘリコプターが飛ぶ音が聞こえると、なんか言ってる!
「津波がきます!避難してください!!」
えー!!ここまで来るの?と半信半疑のまま。
旦那とやっと電話がつながり、10mの津波が来てるらしいから逃げろとのこと。
もう、死ぬのかと一瞬よぎりました。
幸いなことに水はきませんでした。でも津波は本当にすぐそこまで来てました。
若林区の荒浜、すぐ近くです。知り合いも家が無くなりました。

車で逃げるにも、道路が渋滞で逃げれませんでした。
旦那が自転車で帰ってきてくれて、一緒に旦那の会社に避難しましたが
緊急道路工事で行かなきゃいけないとのこと。
こんなに旦那がいなくて不安に思ったことはありませんでした。

ロコママと合流して、一晩車で過ごしました。
緊張もしてるし、ずっと余震がきて寝れないんですよね。
真っ暗な仙台、星がたくさん見えてきれいだったのが印象的でした。
流れ星も見ちゃいました。

いろんなことが分かってきて、すごい状況になっていることがだんだん理解できてくると
怖くてたまらなかった。
街では食べ物、ガソリンなどを調達するのに、みんな必死でした。
そんな中でも、旦那の同僚の家族同士助け合いごはんを食べたり、部屋を片付けたり
お互い助け合うことが出来て、一緒に居る人がいて頑張れました。

こんなこともありました。
同僚の奥さんと子供達と一緒に歩いていたら知らない車が止まりました。
奥さんが抱いていた赤ちゃんを見て、「粉ミルクあるのか?市役所に行けばもらえるぞ」
と声をかけてくれた人がいたのです。
みんな助け合ってます。だから頑張れます。

3度ごはんも食べれるし、寝る部屋もある。テレビとか家電は壊れたけどまたやり直せる。
家族も一緒に居れる。まだまだ、幸せな方かもしれません。
普通に暮らせることが一番の幸せ。
被災された人々が普通の毎日に早く戻れるように願わずにはいられません。

まだまだ、余震もあり今度どこで発生するかわからない地震。
私とつながっている人が誰も悲しい思いをしないよう
みんなが無事に笑顔で再会できる日が来るよう願っています。






f0218663_15304688.jpg

今、首にかけないと不安で寝れないカギたち
[PR]
by rocox_x | 2011-03-22 15:33 | LIFE

雪の無い国へ

弘前に住んでもう少しで4度目のさくらの季節を迎えるつもりでしたが

なっちゃいました、転勤・・・。
また、仙台に舞い戻ってきました。雪無いです!!


年明けそうそうに引越しの話。
旦那の仕事は住居と関係なく始まりますので、ここ一ヶ月は仙台⇔弘前の行ったり来たり。
弘前の引越しもばたばたと、友達にさよならも出来ず残念・・・。
弘前はよく行くことにはなるのでまた、会えるよね☆
[PR]
by rocox_x | 2011-02-11 17:39 | LIFE

今年も頑張ります☆

今年もよろしくお願いいたします!

と、すっかり世間様はお正月を終えているのに私はせわしなさが引き続きあるおかげで
まだ年末からお正月にかけてのバタつきです。
お正月一番ゆっくりしたのは、大晦日の渋滞の中かも・・・

年末岩手方面からの帰宅途中、高速道路は閉鎖ローカル列車も止まっている中、
岩手から秋田へ抜ける安代方面の道路に突入!
山の中で3時間ほどを過ごしました。その間「千と千尋」を鑑賞。
このまま年が明けるのかと・・・旦那と泣きそうでした。
と毎年年末にはハプニング続きな我が家。
f0218663_14552735.jpg
でも新年は
なかなかいいことありました!
今年もきっと良い年になるはず♪
[PR]
by rocox_x | 2011-01-12 14:56 | LIFE

ゆったりな気分。

まだまだやってますよ!
f0218663_11483051.jpg


今年の納品が済んでほっとしてます。
2010、たくさんいろいろなところでイベントに参加できてとってもうれしい年になりました!!!
年女パワーですかね(笑)
寅年もあと少し、自分達の年賀状作ってパーッと温泉と行きましょうかね☆

そうそう、先日東京から新青森まで新幹線乗りましたー!
ちょっと感動。
新幹線自体かなり久しぶり。懐かしい東京へ!と思ったらすっかり懐かしくなかったです・・・。
懐かしいのは親戚の家だけでした・・・。
今回はいとこの結婚式での上京。ステキな結婚式でした。
が、式場側の担当者さんである
リーゼントのお兄さんがインパクトあり過ぎでそちらにばかり目が!!
身内の女子達は主役のお二人より、リーゼントのお兄さんとパチリ☆
ごくせんの生瀬さん似でした。


電車の乗り換えにバタつき、たんまり歩きつかれてしましました。
帰りのお昼、食べた京料理が美味しかった~。f0218663_12201424.jpg
丸の内ブリックスクエアにある
「京おばんざい&お茶屋Bar 豆まる」さん。

今日はこれから再び仙台へ。今晩は牛タンかな?!
[PR]
by rocox_x | 2010-12-23 12:22 | LIFE

早起き

今朝はしし座流星群が夜明け前見ごろとのこと。
それをめざしたわけでもなく、夢のせいで目が覚めました。

・・・山の上にある秘湯の露天風呂に入っていました。
  他のお客さんにお先に~なんて言って脱衣所っぽい所に歩いて行くと
  「足がかゆい!!」しかも数箇所。なんとアブに襲われていたのです!!!

めざめ悪い・・・。

今年の夏、確かに温泉で足湯に浸かっていたところアブに襲撃され刺されました。
暴れすぎて、足湯なのにずぶぬれ・・・。足湯どころではなかったなぁ~。

時期はずれな夢のせいで思いがけなく、流れ星一つ、みました☆


今日は旦那が仙台へ出張のため、6時15分過ぎバス乗り場へ送って行きました。
その戻り、今度は山なみからの日の出。 まぶしかったな~。

今年一番の健康的な朝でした。
今日は何の日だろう?



あっ、ボージョレ・ヌヴォー解禁日だ。




・・・ イベント情報 ・・・
11/25(木) 11:00~16:00
    26(金) 11:00~15:00
青森  vegecafe ちゃままさんにて
Oshamaruche' vol.2 参加します☆
f0218663_731519.jpg




















12/17(金)~25(土)  11:00~18:00
秋田・能代  雑貨屋 hinaさん にて
Oshamarche' -hina style- vol.2 参加します☆f0218663_17584588.jpg
[PR]
by rocox_x | 2010-11-18 07:16 | LIFE